Taku’s Teckブログ

Teckはわざとです。

2020年の振り返り

2020年の振り返って

2020年はコロナ渦で世間は大きく変化。

しかし、自分は幸いにも小さな動きの速い会社でエンジニアリングをしており、1月以降ずっとリモートワークができたため比較影響少なくラッキーだったと思う。

が、コロナを免罪符に個人としてはあまり飛躍できなかったなぁというのが2020年の総評

Work

今の会社で2年目となり、サーバーサイドのエンジニアとして(チーム内では)そこそこバリューを出せるようになれたと思う。

やったこと

  1. サーバーサイドのメイン担当(一人保守)
  2. サーバーサイド兼Webフロント:1名(自分)、アプリ:2名(Android/iOS)チームのスクラムマスター
  3. サービスのクローズ
  4. GolangとProtocolBuffuersを利用したバックエンドの新規開発
  5. バグだらけな新規開発に一人でE2Eテストを導入(0から100本以上書く)
  6. CIテストの導入
  7. 初学者へのレビュー(Githubのテンプレートを導入しレビューをし易くしたり)

一昨年まではElixirを書いていたが新規サービスではGolangを採用。

1から作成するのでドメインやDB設計など学ぶことができたのと、E2Eテストを何もわからない状態から自力で導入することができたのは良かった。

テストは今まであまり書いたことがなく、後回しにしていたが今では書かないと手間過ぎてやってられない身体に。

Golangも静的型付け言語で自分には理解しやすく好きだった。

型とテストはいいぞ。

反省・できなかったこと

  1. リモートワークで少しだらける
  2. 副業
  3. サービスがリリースしなかった(ベータリリースのみでまだ顧客つかず)
  4. チームの開発スピードこれで良いの?

リモートワークは慣れるまで少しリズムが掴めない点があり、正直だらだらとサボることもあってしまった。

引っ越しした後は環境を整えたりして、集中するときとしない時が切り替えられるようになったので今は割と慣れてきたのかなと。

仕事はリモートを気にスタンディングにしたけど、自分にはあってたのか集中できるようになって良かった。

という記事をQiitaのアドベントカレンダーに書いたり qiita.com

個人的に問題は3と4で、使われないことでチームのモチベも上がらないのか、ふとPullReqを見ると7割私がやってて年末はかなり自分のモチベも下がってしまった。

Golangもチームに深い知識を持つ人がおらず、自分が書いてレビューしても本当にこれでいいの?と思うことも多くなり、外の世界も見てみたいという気持ちになっているのが最近。

Hobby

年初めは趣味のロードバイクを頑張っていい感じに調整できていたが、コロナでレースがことごとくなくなり中盤やる気と目標と見失う。

年内の目標にしてた、

はレース事態開催されなかったので未達成。

パワーも減量もできなかったので成果はなし。

後半は友人からの誘いもあり、来季に向けトレーニングを開始することができたので、来季は開催されると信じて仕事とトレーニングの両立を目指す。

その他、4年ぶりスノボに行けて楽しかった。 f:id:taku-exs:20210101175251j:plain

ずっと捨てようか考えてて、今年行かないようなら捨てようと思ってたので良かった。

Private

去年までは遊びや飲みに行くことも多かったけど、今年はイベントというイベントが中止、リモートでのみもほぼなくなったのでプライベート活動は比較少なかったのかなと。

やったこと

  1. 都心シェアハウスから郊外に引っ越し
  2. リモート飲み会
  3. 家事の機械化(食器洗濯機・お掃除ロボ)
  4. 貯金
  5. 信託投資

ほぼ会社の往復+モノを減らしたいということで、昨年途中からシェアハウスに住んでたけどコロナの問題もあり引っ越し。

シェアハウスは周りとのゆるい交流もあり好きだったのだけど、たった一人でも問題起こす人がいると辛いという学びを得るいい経験だった。(モノも強制的に減らすことができてヨシ!)

引っ越しはすでにリモート勤務だったので思い切って郊外に。

東京で家賃3万で住めるとか思いもしなかった。

家賃やリモートでほぼ自炊+遊びがないで浪費が抑えられ、結構な額を貯金できたのも良かった。

先行き不透明な中、節約やお金の勉強もし始め楽天証券開設して信託投資も始めたので、来年もつみたてNISA+αの範囲で投資をやって行く。

後、リモートでの飲み会も何回かやり、やってみるとなかなか楽しい。

移動しなくて良いので楽だし、離れている地元の友達ともちょいちょいやるようになりこれも良いと思った。

反省・できなかったこと

  1. 彼女を作る
  2. ミニマリスト

もう自分も30歳だし身を固めることも考え、転職して1年経ち慣れてきたのでそろそろ活動しなきゃと思ってたのが1月。

結果、コロナで動けず結局何もせず。

というのが言い訳で、やりようはいくらでもあったのにやらなかったというのが正直なところ。

仕事も趣味も充実しているので特に困っていることはないのだけど、そろそろ干物になってまずい?(それも一種のスタイルなので否定はしないが)で、来年は動くだけでも動きたいなぁと。

後、モノをなるべく減らそうとしているものの、書類の整理や古いPCやスマホの処分がめんどくさくてやってないのもあるので、どこかでやりたい。

スーツも、もう切るような仕事につかないつもりなので捨てて良いのだけど、オーダーで買ったものなので捨てるに捨てられず悩み。

以上、

振り返りと目標をさらっと書くつもりが書き始めると色々と書いてしまったので目標は別途

担当していたサービスが終了したり、情勢や会社の方針が変わって当初の予定が変わったこともあるけど、コロナを免罪符にあまり活動してなかった気がするので2021年は、

  • 環境を変え、コンフォートゾーンから抜ける
  • 明確な目標を立て、定期的に振り返りと計画の修正

を意識してやっていきたいと思う。